2017年12月11日

無理しないとやっていられない介護、夫婦・・・

ご無沙汰をしています。

コメントを下さった方々・・・ 本当にごめんなさい。
お返事できなくて・・・
時々コメントやアクセス数はチェックしています。
読んでくださる方いるんですね。

書きたいこと山のようにあり また下書きしたままの記事も残っています。
娘の記事は公開をやめ保存にしました。

いまでも娘とは 主人の話題が出て なにげに喋って、姿はなくてもいるような感覚もあります。
「パパだったらこうしただろうね。」「・・・・こう言っただろうね」
結構笑えたりします。

反面、外に出て主人の話題になると、逃げ出したくなることがあります。
思い出したくないこともあります。辛いこともあります。

このブログではあまり詳しく書けないことも多々あります。
ノンフィクションですが、美化した記事に仕上がっているかと・・・


介護してる皆さん、介護って、夫婦の形って、家族って
そんな綺麗事では済まないこと 重々経験しています。
無理しないでね・・・そう言われても 「無理しないとやっていけませんぐー
頑張りすぎないでね・・・「頑張らないとやって行けませんぐー

今でも家族の悩みで相談を受けることが多いですが
介護される側、する側・・・家
みなさん それぞれ頑張って頑張りすぎながら 
辛いのに投げ出したい時もあるでしょうに 毎日一生懸命生きておられるとしみじみ思います。

今年の初めに実の父を亡くしました。
老衰でしたが、日々機能を失っていく身体、朽ちていく身体・・・
でも父は一生懸命 私たちに何かを伝えたくて声にならない唇で語っていました。

人の死を経験し またたくさん教えられました。 

「生きるって楽じゃないんです。・・・しんどいんです」 
そう患者さんに語っていた精神科医の言葉を時々思い出します。
その言葉が支えにもなっている私。
周りからは好きな仕事をしてキラキラしてるとも言われますが・・・

まだまだ大変な事情あり・・・
同じような境遇の方には話したり、慰め合ったり、励まし合ったりは力になり・・・
仕事が発散と充電にもなり、どうにか落ち込まないでやれてる感じの毎日。

ある時「好きな仕事ができるって恵まれているよ笑と言われ、
(あーそうか・・・できない人もいるのに比べたら確かに幸せハート
そう気づかせてくれた従姉妹に感謝グッド

辛いなーと思う方が 少しでもほんの一瞬でも元気になってくれたらいいなと思い
また自分の心の整理をする意味でも書いてみようかな・・・。












同じカテゴリー(遺族として)の記事画像
障害者施設訪問、支援者支援
懐かしい再会 1
まだ開けられないファイル (7月現在) 
同じカテゴリー(遺族として)の記事
 障害者施設訪問、支援者支援 (2018-01-17 10:21)
 1年あっという間ですね (2011-12-06 23:31)
 まだ聞くのはダメだ~ (2011-09-22 01:01)
 オリオン座を眺めて (2011-09-06 20:48)
 施設からの招待状 (2011-08-24 15:35)
 またまた再会 (2011-08-20 00:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。