2010年08月03日

「お葬式は生きているうちから」 NHK

8/2 放送 クローズアップ現代(NHK 19:30~)見られましたか?
「お葬式は生きているうちから」→http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2923

まだまだ心の整理など付くはずがない!一生つかない!と思っている私に 正に「愛の手」でした。

家族が長年ばらばらで 父の死を前に 葬儀をどう行うかで 家族がやっと一つになれたという家族・・・
仕事一筋で 家庭を返り見なかったご主人が 死を前に 奥さんに
「 お前だから安心して子供たちを任せられた・・・」「 ありがとう・・・」って、初めて・・・ハート
長年ばらばらでも この最期の瞬間に 一つになれた家族を目にし 本当にうれしく思いました。

そういえば 我々もお葬式のことを率直に話していました。家族密葬 棺の衣装はこれ 戒名はいらない 墓には入らない 海に散骨etc・・・この話題では意見の違いもなく 不思議と完全一致ちょき  明るい笑い話になっていました。忙しい中での 穏やかな夫婦の時間の一コマが思い浮かびますにこにこ

我々家族には 笑いあり 喜びあり 感動あり 一致団結し 楽しい思い出も 溢れるほどありましたグッド
経験した辛さの形は違うけれど 幸せがいっぱいハートあったと 感じずにいられませんでした家













 



  

 

同じカテゴリー(遺族として)の記事画像
障害者施設訪問、支援者支援
懐かしい再会 1
まだ開けられないファイル (7月現在) 
同じカテゴリー(遺族として)の記事
 障害者施設訪問、支援者支援 (2018-01-17 10:21)
 無理しないとやっていられない介護、夫婦・・・ (2017-12-11 21:09)
 1年あっという間ですね (2011-12-06 23:31)
 まだ聞くのはダメだ~ (2011-09-22 01:01)
 オリオン座を眺めて (2011-09-06 20:48)
 施設からの招待状 (2011-08-24 15:35)

Posted by マリン at 01:11│Comments(0)遺族として
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。