2010年10月19日

篠沢教授のALS  教育テレビより   

17日の 深夜11時からの 福祉ネット ご覧になられましたか?
ピッタシカンカンで 御なじみだった 篠沢教授の人口呼吸器を付けての生活・・・

驚きましたびっくり人口呼吸器をつけているのに 手も動いて 字も書けるし 時々呼吸器を外して 歩いていましたね。パソコンで執筆活動を続けて本も出しています・・・

私の主人じゃ 考えられない 全く違う進行です。ALSの進行は 本当に色々あるものだと実感しました。
主人の場合 手→目→足と呼吸器という順番でしたから 呼吸器つけたところで 字もかけなかったでしょうし 歩くことも 出来なかったでしょう。

身体が元気で 呼吸器から来たらどうする??ちょっと考えさせられました汗
延命はしないぱー 主義の我々家族・・・
どもそれが娘だったら・・・??  余計な心配はやめよう・・・
 

同じカテゴリー(ALS 病気の進行)の記事画像
障害者施設訪問、支援者支援
同じカテゴリー(ALS 病気の進行)の記事
 障害者施設訪問、支援者支援 (2018-01-17 10:21)
 無理しないとやっていられない介護、夫婦・・・ (2017-12-11 21:09)
 難病治療 ips細胞の研究ニュース (2011-06-09 18:21)
 ALSと花粉症 咳 くしゃみ (2011-03-01 22:40)
 可動域改善 硬縮予防のストレッチ (2011-02-27 00:18)
 主人の通院の記録から (2011-02-04 23:50)

この記事へのコメント
>主人の場合 手→目→足と呼吸器という順番でしたから

ALSって、知覚にはでないと聞いていましたが、目にも障害がでるのですか?
Posted by ペスカトーレ at 2010年12月19日 07:22
ベスカトーレ様 はじめまして。実は私も情報が欲しいくらいです。専門医の先生からは 「目には出ない」と言われました。プリズム障害に詳しい関係者からは リルテックのような強い薬を飲んだ患者さんが発症した事例を聞きました。確かに飲み始めてからです。眼科医の先生からは「恐らく病気の影響でしょう・・・」と。主人もALSの進行で起きるのではないかと 何人かの医師に聞きましたが はっきりした答えは返ってはいません。どなたか情報ありませんかね・・・?
Posted by マリンマリン at 2010年12月19日 11:53
そうですか、くすりを飲み始めてからなんですね。
では、病気からくるものではないかもしれませんね。

d6z24k
Posted by ペスカトーレ at 2010年12月19日 13:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。