2011年06月18日

在宅介護 松井さん家族最後の一週間

大分前に保存していたブログです。

忙しい仕事前の時間、「あさイチ」(NHK)にくぎ付けになりました。
掃除洗濯を後回しにしても見るべきだぐーと思い、席に座りました。

末期がんの父(松井さん)の在宅介護を決めた 三人の子供達。でも現実は不安が付きまとい それを訪問医、ケアマネ、ヘルパーさんの連携・協力で乗り切り、自宅で看取ったドキュメント。ご臨終の姿まで 放送されました汗

娘さんとお父さん(松井さん)が ささいなことで喧嘩になり その仲裁にはいるケアマネージャー
(家もあったな~ 娘と父バトル怒

力が衰えてもなるべく自力で動こうとする松井さん 40分もかかって自力でお風呂からでたシーン
(主人も自力でよく頑張ったな~ 鍵をあけるのに1時間 上着着るのに1時間 ズボンあげるのに何十分・・・etc )

夜中 またお父さんが倒れたら・・・それに気付かずにいる子供たちの不安
(私も留守中 倒れて怪我したらどうしようって考えたな~)

もしもの時病院なら・・・と病院に入れたほうがいいのではないかという迷い
(我が家は 最後の2か月は施設を行ったり来たり それでも在宅介護はきつかったな~)

でも危険が伴うとしても お父さんは家にいることを望み また子供たちもそれを望んだわけで・・・
訪問医とご家族の こんなジョーク交じりの会話の場面に驚きましたびっくり

「どうする?松井さん・・・家で倒れて気づかれなかったら汗・・・ 松井さん それでもいいよね~笑

*家にいたいという気持ちを尊重する訪問医

 「それでいい でも倒れたのが便所の前じゃな~笑(ジョーク) 」

こんな冗談を ご本人が言ってたのです。
(まるで 家の主人のようだわ 最後までジョーク飛ばしてた それも介護福祉士のスタッフの皆さんまで楽しんでて 明るい施設生活でした)

松井さんの慰霊の写真を選ぶ場面までありました家

「これが1番 江戸っ子らしいグッド
(なんという 拘りグッド
死を前にしても こんな拘りを明るく語る松井さん笑

こんなゆとりがあるのは 悟り? 本人の性格?生き方?人生論??

訪問医のドクターの言葉にはっとしましたびっくり
「薬で痛みを取ってあげるから 気持ちのゆとりが生まれる」(そうか・・・薬を避けるだけでなく 痛みを取ってあげることが大切なんだ・・・)
(主人は 痛がってたな・・・ 薬は最善だっただろうか?)

お父さんは亡くなる前日の夜 お刺身を食べていたそうですにこにこ次の日はずっと眠ったまま起きませんでした。
訪問医が診察し「臨死期」であることが分かり 眠るように息を引き取りました。

松井さんが 静かに眠ったまま亡くなる様子はとても不思議でした。

主人が夢見てた最期だ・・・ 昏睡状態になり眠るように意識がなくなり 死んでいく・・・

今思えば 主人の臨死期は あの薬が効き出した時間から?息を引き取るまでの たった数時間 
「楽になった?」という 私の言葉に こくりを頷き それっきり・・・


http://m-4f35237d73b00204-m.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-83cb.html(参考)

同じカテゴリー(介護)の記事画像
障害者施設訪問、支援者支援
動物の癒し
同じカテゴリー(介護)の記事
 障害者施設訪問、支援者支援 (2018-01-17 10:21)
 動物の癒し (2011-01-02 20:07)
 USENの取り付け  (2010-12-16 21:07)
 父の形見の車椅子  (2010-12-11 19:50)
 心電図異常とストレス (2010-11-19 00:51)
 モルヒネの問題2 最期の記録 (2010-11-04 22:03)

Posted by マリン at 23:44│Comments(0)介護
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。